履歴書の書き方

私は履歴書を書くのが苦手です。ハロワの担当おばさまから履歴書を作ってくるように言われ自分なりに履歴書を作成していったのですが、私…正しい履歴書の書き方を知りませんでした!

学歴・職歴の欄

  • 学歴・職歴の字は用紙の半分を中心とし「学(中心)歴」と書くと綺麗にみえる
  • 書き始めは3ミリ空ける(常識みたいですね…恥ずかし!)
  • 学科などは一マス空けなくても良い

などです。正直ぜんぜん知らなかったので、ははぁ!となりました。確かに書き始めを揃えると綺麗に見えますね。学科などは一マス空けなくても今の時代みんなワープロ脳になってるので読めるとのことです。ははぁ!
他にも通勤時間はドアトゥードアではなく交通機関を使う時間を書けばいいだなんて全く知らなかったです(恥)

志望動機

最難関です。アレコレ考えるんですが、最終的には志望動機なんてものは無い!私にも出来そうだと思ったからです!とぶっちゃけてしまいたくなります。そこで履歴書書き方ガイド的なパンフに載っている志望動機を見てみました。すると大体がパターンで構成されているのがわかりました。

  1. 経験
  2. 使える・活かせる能力
  3. 2をふまえて貢献したいという気持ち

このような流れになってます。私みたく職歴があまりない場合は応募する職種に近い経験でいいらしいです。また郵送の場合は一番最初に「ぜひ面接を受けさせてください。」というお願いの一文を、面接の場合は「貴重なお時間を頂きありがとうございます。」とお礼の一文を入れるようにと担当のおばさまからアドバイス頂きました。たくさんの応募があるとこういう小さなことがプラスになるのかもしれませんね。これらをふまえてもう一度作り直してみます。