起き上がる

入社3ヶ月で退職してしまった不安をポロっとこぼしたら、「転ぶことは問題ない、大事なのは起き上がること」なんだと仰っていました。一番良くないのは無の期間だと。なるほどですね。どうしても負の方を気にしてしまいがちですが、社会というものは転んだ事実よりも起き上がる様子を見てくれていると考えるとなんだか希望が持てる気がします。YOSHIILOVINSONのトブヨウニという歌に「捨ててしまったもの 戻ってこないけれど 失くしてしまったものなら急に帰ってくることあるんだぜ」という歌詞があります。この言葉を聴いたときとても感動しました。人生つまづきっぱなしな気がしますが何事も起き上がることが大事で、何かを失ってもふとまた出会ったり取り戻したりすることがあるのだなと学びました。少しずつでも挫折した色々なものをゼロからまた始めてみようかなという気持ちになりました。この気持ちもまた起き上がるということであり取り戻してるのかもしれないですね。



吉井和哉 - トブヨウニ(YOSHII BUDOKAN 2007) - YouTube